Top

日常のなかの心にとまった風景を切り取っています。

by yuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
RECOMMEND


お気に入りのグラミチショーツ!

愛用チュウ♪





チャリティバザーに
参加しています♪


minoricafe sweets box

6月25日(土)ハンドメイド商品を販売します。20時OPENです☆


『お願い・・』
試行錯誤の連続で誕生したオリジナルレシピを含んでいます。 申し訳ありませんがレシピの問合わせ、それから機材の問合わせはご遠慮ください。 たくさんのうれしいメッセージありがたく読ませていただいてます。 お返事は遅くなりますが必ずいたします。 ただメールの調子がとても悪くこちらから送信しにくい状態にあります。お急ぎでしたらコメント欄でメッセージいただけるとありがたいです^^*よろしくお願いいたします♪
yuka
掲載していただきました


vol.7 9月号
        

vol.16 12月号
ユニクロカレンダー
カテゴリ
全体
sweets
birthday
camera
kids
shopping
tougei
tikutiku..
bread
hibi
arigatou
Yummy
ごあいさつ
チャリティバザー
おでかけ
未分類
お気に入りブログ
kimama cafe
Tolliano Riv...
sunny cafe
金魚鉢の中の一日
*Big smile c...
The Lynne's ...
usa cafe
**ちくちくステッチ**
nag
すきなことしよ
Sunny place
とっておきの時間
maplemaman
Kazokunokiroku
あに☆いもうと
hibi のこと
JUMMY'S cotton
芒種[Boesch] ...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
        
LINK

minori cafe (以前のブログです♪)

JUMMY'Scotton

ciel 

ダカフェ日記

だんご ふぁくとりぃ~

Life+

chinacafestyle

ぶうの日記

きょうと京都

藍色手帖

きょう屋のたろさんのちゃんぽん日記。

        
        
        
スルーできず(爆)
昨日は父ちゃんの誕生日でした。


一応聞いてみた。

「どんなケーキ食べたいん?」


と「なまくりーむたっぷしなやつ。」




はぁ~・・・・しゃーないな。

ま、クリスマスケーキの練習と思って(爆)



f0190004_1046363.jpg


とかいって結構愛ある仕上がりちゃう?(爆)



f0190004_10474942.jpg



こういうフルーツモリモリって見た目華やかになるけど、

切り分けにくいよねーm-;


お誕生日すき焼きをみんなで食べて、飲んで、

それからこのケーキを食べるねんけど、

当然父ちゃん以外はみなお腹いっぱいで「一口だけでい~わ~・・」とか言われるねん;


でも父ちゃんはこの2分の1平らげたもんね(オエー)


見てるほうが胸悪くなるわ。



最近まちゃもよう食べる!ますますムッチリさんになってきたわ^^;



みのりは・・せっかく幼稚園に行ったのにまた出戻り(泣)

気分が悪くなってもどしたそうです;;

んで、今日も様子見てお休みです・・・。


1週間以上まともに外出してないんですけどーーーうおーっ
[PR]
# by minoricafe | 2008-12-09 10:56 | birthday
初!
だんだんと気温が下がってきてますね~~。

昼間まではそうでもなかったんですが夕方外に出ると

寒っっ!!!



夕べは雨と風の音で何度も目が覚めてしまいました。

そして思い出しました!

生地を軒下に干しているということを!!!(笑)

あわてて取り込んだ夜中の二時・・・・・・こわかった~~><;

最近家の外?中??で変な獣の気配がすごくするんですよーー!めちゃめちゃ怖いっ!

鹿?クマ?猿?狸?何者~~~~?!!








ところで私初めて米粉でシフォンを焼いてみたのですよ~~。

リ・ファリーヌ・グランクリュ??

これ購入してみました。

これでまずはシフォンを・・・!


思い切って小麦の分量と同じにして焼いてみました。


お鍋で焼くと焼き上がり数秒前にジュ~ジュ~~っって蒸気のはじける音がするんですよ。

それが40分たってもしない!!

お鍋ってオーブンと違って中が見えないので

感覚(香り、音など・・)がとっても重要なんよね。

5分追加してようやく

「ジュッ!ジュジュー・・・!」

といい音がしてきました^^;

焼けてるわ~~よかったー^^♪

焼き上がりの香り。。もっと米臭??がするんだと思ってたんだけど、

ぜんぜん!普通の小麦と変わらん。

あ、でも焼き上がりモッコリ(いやらしい)部分が違う!



一日おいて型出ししたものがこちら~♪

いつものシフォンと同じやないかーいっ!

f0190004_17422671.jpg



でも少し重量感があるような気がする。

う~ん、味は?


f0190004_17435740.jpg


もっちりしっとり~!やっぱり?

軽さはないのね。

もうちょっと分量変えて作ってみようかなぁ。おいしかったし^^






それから頼まれもののシフォンデコレーションケーキを今日仕上げました。


苺!やっと出回ってきましたね~。でもまだまだお高い;;


苺シフォンに苺クリームでデコ!


トップには苺、ブルーベリー!


気に入ってもらえるかなぁ~~~~>▽<


f0190004_18141725.jpg



ナッペがへたくそでも苺で映える!!(笑)


苺かわいいっ!


f0190004_1817932.jpg






それにしてもうちのみのり、一週間ほど風邪で幼稚園を休んでます。

最初嘔吐と熱から始まったのですが

いっこうに熱が下がらず、今日また病院で診てもらったら

「アデノウイルス」に感染してるとのこと・・・・。

ご飯は喉を通らないし、夕方になると熱が出るし、

でも昼間は割りと元気で、うるさい!


早くよくなって幼稚園に行ってもらわないと何もできない;;
[PR]
# by minoricafe | 2008-12-05 18:22 | sweets
お久しぶりデス!
いつも久しぶりですみません~。

イベントを終えてほっとしています。

今は自分の作りたいものぼちぼちつくったりしてますよ~^^

服だったり、焼きたかったお菓子とか、

毎日忙しいっ

生地もじゃんじゃん買いまくってどーすんねんコレーー状態^^;



イベントが終わってまずお礼のお菓子を焼いりしてました。

イベントでも好評だった「ストロベリーミルクシフォン」


f0190004_1931454.jpg


ほんのりピンクがかわいいでしょ?

香りもいちごみるく~!

ところどころにイチゴがのぞいてます^^*

他にも、塩キャラメルクッキーも。

usaちゃんところで見てどーしても食べたくなってつくりましたよ~!

有塩バターとこっくりキャラメルソースを加えて、

カリンっといい歯ごたえのクッキーでした。

おいしい岩塩でも乗せればよかったね~^^;

f0190004_1937275.jpg





そしてやっと焼くことができました~~!

うちのへっぽこ電気オーブンで焼けるか心配だった~~。

でもなんとか・・・・^^;


本物とは比べ物にならないんですがーーーーー;



f0190004_194011.jpg


あ~やだやだ、これで何個目??

6個目でようやく割れずに巻けた、ほんでもクリームの入り具合が納得いかねぇーー;


こちら「ぶうロール」です^^;


f0190004_19422026.jpg



イベントに来てくれたぶうちゃんが差し入れにって持ってきてくれたぶうロールが

めちゃめちゃうまくて!!!

そのうまさが疲れた体にしみわたったもの~~~><;

それが忘れられなくて自分で焼いてメンバーに度々試食してもらったのよー。

みんなはおいしいって言ってくれたけどーー;


んーーーどうだろう・・・。

たぶんおいしかったのは・・・「クリーム?」(笑)


だって、みんな「クリームおいしーっ!」

「このクリームおいしい~~~」


・・・・・・・・・・。




やっぱ納得いかんやん?

うちのオーブン、半分から奥しか焼けないのよね~、

途中オーブンを開けて、入れ替える。(わかる?)

そうすると、せっかくモリっと焼けた側がしぼむねん。悲しい~~。

最初はこまめに入れ替えて焼きむらがでないようしててんけど、

今は一回だけにしてる。それが限界かなー。

新しいオーブンだとそういうことないのかなぁ~~・・・(疑問)




そんなロールおすそ分けです。

今日のはおいしかった。生地も(笑)


f0190004_19524730.jpg



おいしい牡蠣をいただいたので、そのお礼^^



そんな日々をすごしておりました。


今はチクチクに励んでおりますよ~~。

なんとしてもクリスマスに間に合わしたいのよ~~~~

だからもうちょっと待っててね~~~~~~
[PR]
# by minoricafe | 2008-12-03 20:03 | sweets
何年ぶりに?!


ほぼ毎日イベントのための作品つくりでミシン部屋にこもっていました^^;

エンジン全開でやりだしたら止まらない性格なので、

あれもこれも裁断しちゃうと一気に縫ってしまわないと気がすまない!!

毎晩12時近くまでふらふらになりながらミシン・・ミシン・・・



ついに風邪ひいてしまいましたTT




イベントっつうとミシンばっかでないんですねぇ・・・^^;

ポスターつくったり、DM作ったり・・・あと、そう写真撮りしたり、それまた編集したり・・

やることだらけ~~。







じつはアタクシ、イベント嫌いだったりします。(きゃーゆっちゃった?!(爆))

この追い込まれる状況がたまらなく辛くて吐きそうで嫌。(ゆ~ちゃったゆっちゃった・・)





だけども今、ミシンって楽しぃ~~~~(え?)

だからとことんやらないと気がすまないのであ~る。

中途半端は嫌。

なので今回も倒れる寸前までフルで(笑)


最後には菓子焼きも待っている・・・・TT



ファイト(自分に)



みんなイベントほんとにこれが最後にしてよぅ~~(涙訴)




楽すぃ~~~って思いながら縫った作品を紹介しちゃいます(笑)

f0190004_19245685.jpg


リネン混のブラックウォッチでつくったガウチョ。

これはめっさかわいい。

いや実物見たほうがもっとかわゆす(笑)

ウエストゴム。

これもいい。


ちなみにこのモデルさんは妊娠6ヶ月^^;

f0190004_19274733.jpg


これはリネンギンガム。

1メートル2千円出ちゃったよーm-;やっちゃったなーあたし。

チェック&ストライプの予約布思い切りハサミいれまくってます・・・。


あとは~、
f0190004_19303857.jpg


ヨークをリバティにしたパフスリーブのリネンチュニック。



と、まだまだ他にもあるある~~♪



と調子こいて昨日飲みに行って、

久々にやってしまった・・・・。

記憶なくなるくらい飲むなっちゅうーのTT

でも不思議、帰って、シャワー浴びて、髪洗って乾かして寝てるんだもん。


んで二日酔い・・・・・


これってツワリ並みにしんどいやん;;

やっぱ三人目無理って思ったわ(笑)




という訳で、しばらくはあっちのほうで更新します♪

JUMMY’S cottonをどうぞよろしくおねがいしまーす!
[PR]
# by minoricafe | 2008-10-20 19:38 | tikutiku..
旬な物で・・・
現実逃避もいいところ(笑)

11月あたまに控えたチクチクのイベントに向けて

メンバーのみんなはチクチクに励んでるっつうのに、

あたしは一人、焼き焼きに没頭しておりましたーm-

なんでこんな時に!!!

と、思いつつなぜかキッチンで無心で焼き焼き・・・・・(汗)


毎年この時期になるとご近所のおばちゃんが無花果たんまり

くれるんですよ。

えぇたぶんこれを食べたいんだなぁ~・・・・キット・・・^^;



毎年作り続ける、「無花果のタルト」


f0190004_2159333.jpg




今年も焼きました。


これに使う無花果はあの白い無花果。えっと・・なんだっけ^^;

焼くと普通の赤いやつより甘みが強い気がします。

おばちゃん、いつもありがとう^^




あとあと、冷蔵庫で邪魔になってたりんごとわずかな生クリームの消費をかねて、

りんごのケーキを焼きました。


初めてのクグロフ使用。

わずか生地が足りず、高さが出なかったんだけど、

ふわっとしっとりいい感じに焼けました^^

f0190004_2262774.jpg


これらでお友達を釣りまだおデブの仲間入りに・・・-▽-うひひひ・・

だってみんなすっ飛んでくるんだもん(笑)



さぁ~て、がんばってチクチクするか!!!

明日からがんばりまーーす♪


イベントについてはJUMMY'S cottonブログにて!!!

メンバーの新作などなど!じゃんじゃん更新中です!よかったらごらんくださいね♪

More
[PR]
# by minoricafe | 2008-10-04 22:24 | sweets