Top

日常のなかの心にとまった風景を切り取っています。

by yuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
RECOMMEND


お気に入りのグラミチショーツ!

愛用チュウ♪





チャリティバザーに
参加しています♪


minoricafe sweets box

6月25日(土)ハンドメイド商品を販売します。20時OPENです☆


『お願い・・』
試行錯誤の連続で誕生したオリジナルレシピを含んでいます。 申し訳ありませんがレシピの問合わせ、それから機材の問合わせはご遠慮ください。 たくさんのうれしいメッセージありがたく読ませていただいてます。 お返事は遅くなりますが必ずいたします。 ただメールの調子がとても悪くこちらから送信しにくい状態にあります。お急ぎでしたらコメント欄でメッセージいただけるとありがたいです^^*よろしくお願いいたします♪
yuka
掲載していただきました


vol.7 9月号
        

vol.16 12月号
ユニクロカレンダー
カテゴリ
全体
sweets
birthday
camera
kids
shopping
tougei
tikutiku..
bread
hibi
arigatou
Yummy
ごあいさつ
チャリティバザー
おでかけ
未分類
お気に入りブログ
kimama cafe
Tolliano Riv...
sunny cafe
金魚鉢の中の一日
*Big smile c...
The Lynne's ...
usa cafe
**ちくちくステッチ**
nag
すきなことしよ
Sunny place
とっておきの時間
maplemaman
Kazokunokiroku
あに☆いもうと
hibi のこと
JUMMY'S cotton
芒種[Boesch] ...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
        
LINK

minori cafe (以前のブログです♪)

JUMMY'Scotton

ciel 

ダカフェ日記

だんご ふぁくとりぃ~

Life+

chinacafestyle

ぶうの日記

きょうと京都

藍色手帖

きょう屋のたろさんのちゃんぽん日記。

        
        
        
<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
苺のダクワーズ風ケーキ
なーさん、午前中よく寝てくれるので助かります^^*

掃除、洗濯などちゃちゃーっと済ませて、ふんふん今日は何つくろーか♪なーんて(笑)

マカロンのリベンジもやってるんですが、最初の一回きりの成功?で後は割れたり、

マカロナージュしすぎて絞り袋からとまらな~~い(滝汗)とか、

マカロナージュしなさすぎでキスチョコみたいになったり、

材料だけがむなしく減っていき・・・今はやめています(くすん)


近所のスーパーで小ぶりのかわいい苺を見つけ、私も思わずカゴに入れてしまいました^^;

これで何作ろう~~~♪


と思いながら2~3日経過・・・(汗)

野菜室を開けるたびに目が合う苺ちゃんーm-;


「ちょっとどないかしたってや~、しなびるやんけ」


そう訴えるようにみえる苺ちゃん、開けてみると少々傷みぎみ>m<;



思い切って、作ったのはダクワーズのケーキ。



f0190004_14454354.jpg



ダクワーズを焼いて、(またまたすんごいお砂糖・・・;;)

その上にカスタード絞って(炊いて腕がつかれた・・)

苺ちゃんのせー。


おいちそーーー>▽<


f0190004_14463989.jpg



ぶっとくカットしてもたからちょっと胸焼けした(笑)

だってこれ甘いもん。


f0190004_14481044.jpg



残りはくもんから帰ってきてクタクタのまちゃに(笑)

食べること大好きなまちゃ、帰るなり


「きょうはなんのおやつー?マカロンかー?」(いいかげん飽きたらしい)


「ううん、今日は苺のケーキよ!!!」


そういうとワーーーっと食べて満足げの様子でした♪食べっぷりのいいこと!




f0190004_14541645.jpg

[PR]
by minoricafe | 2010-01-30 14:54 | sweets
初焼きシフォン♪
今年に入って一発目のシフォン♪


f0190004_9133519.jpg



めっちゃしゅわんしゅわん~~な出来~~!

ムースみたいやった~~!


これは撮っとかな!って思って撮ったけど、いまいちわからないー;;


卵黄も卵白もきっちし測って作っててほとんどがおんなじ具合に焼けるんやけど、

卵の状態によるんかな~?
[PR]
by minoricafe | 2010-01-27 09:18 | sweets
練乳クリームのケーキ
先日義理の妹の結婚式があって

嫁入り最後の日に食べてもらおうと思ってケーキ焼きました^^;

ほんと載せるほどのケーキではなくて(汗)

でもとてもしっとりとおいしく焼きあがったスポンジと

ぶうちゃんレシピの練乳クリームのおかげで

おいしいひと時を過ごせました^^*アリガトウ~


f0190004_21544789.jpg


スポンジもぶうちゃんレシピです。

スポンジまでは調子よかったんだけどねーm-;


デコがーー(滝汗)

まず、苺がほとんど痛んどるわ、チャービルはしなっとるわ。

ナッペはガタガタ・・・もうええわっ!ってなってもて・・・;;


f0190004_21582498.jpg


これ15cmサイズ。


何回も回転台でくるくるまわっとった・・なんかい回してもダメダメ~~;;


でも味はよかったのよねー>m<(それだけが救い☆)


ほんでなんでなん?カットしたら一気にとけてん!クリームが!!(なんでやなんでや~)



修行が足らんな~~~;;



この食べきりサイズいいわぁ~。

またつくってみよ~っと!


(最近なーさんおんぶできるようになったからちょっと楽~~♪)
[PR]
by minoricafe | 2010-01-24 22:03 | sweets
なーさんのよだれがけ。
なーさんのよだれがよく出るようになったので、

ジャミコのじゅんちゃんにオーダーしました^^v



「じぶんで作ったらええやん~」


そう言われたけど(ほんまやで)

極寒のミシン部屋に足を踏み入れたくないのでありましたーm-;


じゅんちゃん作るほうが全然かわいいし=3


出来上がり、やっぱしかわいいやん。さいこー!



f0190004_13554664.jpg



f0190004_13561131.jpg



このくじらちゃんの生地使って作って~と頼んでたのですが

やっぱりかわいー♪

ピンクの裏側にはこんなかわゆいテントウムシちゃんが!!(素敵)


f0190004_1441328.jpg



f0190004_1413096.jpg



さっそくつけたいけど、


もったいなくて眺めてニヤニヤしてるだけです。(爆)


大事にするわ~ありがとう~♪
[PR]
by minoricafe | 2010-01-22 14:04 | arigatou
おめでとう・・
f0190004_13373484.jpg


f0190004_1338590.jpg


f0190004_1338262.jpg


f0190004_13384890.jpg


f0190004_13391937.jpg


f0190004_13393917.jpg


f0190004_1340187.jpg


f0190004_13402242.jpg


f0190004_13404266.jpg



お幸せに・・・
[PR]
by minoricafe | 2010-01-19 13:43 | hibi
おいしかったです!
これは危険なおやつです!!



この方のレシピで「エスプレッソメレンゲ」を作りました♪


メレンゲも今回はいい感じ♪


プリプリ~っと搾り出しも気持ちいです!


焼成90分・・長かったー。


一回では焼けず2回に分けて焼きました。



焼き上がりのパチパチ~~~っという音が良いですね~^^


f0190004_15491780.jpg



並んでてもかわいいのであります(笑)


口の中でサクっしゅわ~~・・・>▽<


かるくってついつい口の中に掘り込んでしまいます。

お砂糖すごいのに・・・><;

危険だわー。。。

産後いつもならとっくに痩せてるはずなのに

年末、正月と食べ続け今でもこうやって作っては自ら消費し、

ほんと痩せるはずありませんよね~~-m-;



f0190004_16181610.jpg




つくれぽしときま~す♪

More
[PR]
by minoricafe | 2010-01-15 16:23 | sweets
レインボーラムネ
f0190004_1024191.jpg





子供達がおとしだまで頂いた



レインボーラムネ



カラフルでかわいいし、食べると耳の下が痛くならないみたい。


なかなか手に入りにくいとか?


f0190004_10384234.jpg




「保育所から帰ってきたらレインボー食べるしな!」


そう言って行ってきますした人>m<ぷ


最近ようたべはりますわ^^;




f0190004_1039512.jpg

[PR]
by minoricafe | 2010-01-14 10:39 | arigatou
初!!
マカロン焼いてみました。

f0190004_16185682.jpg



イタリアンメレンゲにめげずにがんばりました。

ピエ???

わずかに見えてるこれ??

もっとプリプリっとかわいく出てるのがいいんだけど、

私にはこれが精一杯^^;

ただね~、中が空洞ー;;コーンスターチ入りの粉糖はダメだとか?

知らないで使っちゃったよ~。

初めてつくるけど、砂糖の量すごいんだけど(滝汗)

色ももっとピンクにしたかったなーー。


色々反省して検索検索~~!

次はもっといい出来を!!!!




f0190004_1625623.jpg




最初高めの温度210度でピエが出るまで焼いて、

出たら140度に下げて焼く。



ん~~っと、ピエさえ出ずペリペリに割れていきました(ガク・・)


もーそのまま放置です(爆)



マカロンが大変お気に召したまちゃが

「ままー、マカロン焼けた~~?たべたいーー!」


「全部たべていいで~。」(母)


「うそー!ええん???!」

f0190004_16364061.jpg




「ママー、クッキー?」

「マカロンは?」

「つながっとぉ~で」

「失敗したん?」



「そうや。失敗や。全部おたべ」



リベンジ決定やな。卵買ってこな~~♪

More
[PR]
by minoricafe | 2010-01-11 16:41 | sweets
あけましておめでとうございます~
f0190004_14563991.jpg


新年明けましたね~^^

今年もどうぞよろしくおねがいします!


新年早々家の階段から転げおちて腰を痛めたり、

初焼きのロールはばっくり割れるわ、

出だしからつまづいてます;;

くうぅぅ。。。。;;


***

More
[PR]
by minoricafe | 2010-01-05 14:55 | hibi