Top

日常のなかの心にとまった風景を切り取っています。

by yuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
RECOMMEND


お気に入りのグラミチショーツ!

愛用チュウ♪





チャリティバザーに
参加しています♪


minoricafe sweets box

6月25日(土)ハンドメイド商品を販売します。20時OPENです☆


『お願い・・』
試行錯誤の連続で誕生したオリジナルレシピを含んでいます。 申し訳ありませんがレシピの問合わせ、それから機材の問合わせはご遠慮ください。 たくさんのうれしいメッセージありがたく読ませていただいてます。 お返事は遅くなりますが必ずいたします。 ただメールの調子がとても悪くこちらから送信しにくい状態にあります。お急ぎでしたらコメント欄でメッセージいただけるとありがたいです^^*よろしくお願いいたします♪
yuka
掲載していただきました


vol.7 9月号
        

vol.16 12月号
ユニクロカレンダー
カテゴリ
全体
sweets
birthday
camera
kids
shopping
tougei
tikutiku..
bread
hibi
arigatou
Yummy
ごあいさつ
チャリティバザー
おでかけ
未分類
お気に入りブログ
kimama cafe
Tolliano Riv...
sunny cafe
金魚鉢の中の一日
*Big smile c...
The Lynne's ...
usa cafe
**ちくちくステッチ**
nag
すきなことしよ
Sunny place
とっておきの時間
maplemaman
Kazokunokiroku
あに☆いもうと
hibi のこと
JUMMY'S cotton
芒種[Boesch] ...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
        
LINK

minori cafe (以前のブログです♪)

JUMMY'Scotton

ciel 

ダカフェ日記

だんご ふぁくとりぃ~

Life+

chinacafestyle

ぶうの日記

きょうと京都

藍色手帖

きょう屋のたろさんのちゃんぽん日記。

        
        
        
カテゴリ:birthday( 14 )
5歳のバースデーケーキ♡
f0190004_19073005.jpg


今年も作ってあげれて良かった…
なーちゃんのお誕生日ケーキ、
苺が無いとさみしいです〜
末っ子で可愛くてしょうがないんです。
おめでと、なーこ♡


[PR]
by minoricafe | 2014-09-23 19:06 | birthday
9才おめでとう!
f0190004_17415260.jpg


まちゃ9才のお誕生日ケーキ。
ぎりぎりまでお店のケーキでいいか説得(笑)
でもやっぱり、
「ママのケーキがいい。」

う、うれしいけどあぁ~~~ん・・・・ 苦笑

リクエストは「チーズケーキ」
「その上にフルーツを乗せてほしい」
2日がかりで出来たケーキ。
そしてカメラで撮る!
よっしゃ!
今晩は恒例のスシローの寿司でお祝いだ!
まちゃ、おめでとう!
[PR]
by minoricafe | 2014-05-19 17:49 | birthday
happybirthday!
f0190004_1221855.jpg


昨年のみのりの誕生日で終わってました^^;
そして一年たって
今年11歳のお誕生日おめでとう!
久しぶりにおうちでケーキをつくりました。
やっぱり苺は可愛いなぁ~・・・
それではまた!
[PR]
by minoricafe | 2013-12-29 12:04 | birthday
オメデトウ!
f0190004_22115313.jpg


みのり。10歳のお誕生日おめでとう!
10年経つのか・・早いもんだ。

将来の夢はライターだそう>m<

私がこのころどんな夢持ってたのだろう。。。


お誕生日ケーキ手作りしてやれてよかった^^;
ぶうちゃんのナポレオンやっぱり旨しです>▽<☆
6号かなりデカくてボリュウミーです(笑)
美味しいけど、底のパイ生地をカットするのが難点(爆)
[PR]
by minoricafe | 2012-12-29 22:17 | birthday
な~さんのお誕生日♪
だいぶご無沙汰してました。
もう秋ですね^^;

昨日なーさんの3歳のお誕生日を迎えたので
久しぶりにデコレーションケーキを作って
写真にも収めました(笑)

f0190004_10341636.jpg

アンパンマンのキャラチョコケーキです。
いや~、初キャラチョコです^^;

簡単なアンパンマンなのにてこずりました。
そしてデコレーションするフルーツも悩みました。
この時期は葡萄か黄桃、無花果、洋ナシ・・・華やかさが無いです!
やっぱ苺がないとな~^^;
黄桃をコンポートしにて中にサンドしたのは美味しかったな~♪
それで、がんばった割りにあんまり食べてくれないなーさんなんですけどね^^;

お寿司たらふく食べてるからね(汗)
つか、刺身大好き(笑)

な~さん、大きくなりましたよ。
起きてから寝るまでずーーっとおしゃべりしてます(汗)
それから、オムツも外れてほんと楽になりましたし。
夜中のお漏らしも無しです!
さすが女の子ですね~、
まちゃはもう一年生なんですが週一でおねしょやってます(苦笑)

保育所にも入所しました。
お友達もできたみたいで毎日が楽しいようです^^☆

私も来月からお友達のお店カフェで働くことになり、
その準備に追われています。(まだオープンしてないので)
お店のこともまたお知らせしますね。

さてと!
今日は茗荷が出まくっているので収穫して
甘酢漬けにしようと思います!
忙しい~(笑)
[PR]
by minoricafe | 2012-09-21 10:43 | birthday
ぶうレッスンに行ってきました♪
昨日はぶうちゃんのレッスンを受けに
遥々明石まで行って来ました~。(同じ兵庫でも遠いよね;)
年々車の運転に自身がなくなってきてさ~=3
高速が怖くて怖くて>m<;
手に汗握りながら後部座席になーさん乗っけて
運転してきたよ~^^;
時間より早く着いちゃったけど、ぶうちゃんもうお化粧ばっちしやったやん。 笑

昨日はまちゃの6歳のお誕生日やったんです^^*
お誕生日ケーキは絶対「ナポレオン」って決めてたので!(勝手に! 笑)
そして「ぶうロール」「オレンジケーキ」も習ってきました。

ほとんどぶうちゃんが作ってたやんな~ 笑
私はしゃべってただけー>m<

でも見てるだけでもいろいろと収穫があるので行く価値があるってもんよ。
へ~~そんなことしてええん?!!みたいなトコとか~。 (そんなことって・・)

相変わらずナッペなんてしゅしゅしゅ~~っよ!
f0190004_13131937.jpg

実はこんな写真ばっかやねん^^;
f0190004_13144474.jpg

赤~いつやっつやのナパージュ縫って
ほんまおいしそうでしょーー>▽<☆

底にはパイ生地→フランボアーズジャム→ジェノワ→カスタードクリーム→ジェノワ→
シャンティ→イチゴ→ジェノワ☆
(合ってる?)

ほんま美味しくない訳がないやん!

f0190004_13193537.jpg


これサイドのパイクラム貼り付けんのやらしてもらってんけど、
超~緊張ー 笑
左手でケーキ持って右手で貼り付けていくねん~;
ひぃひぃ言いながら貼り付けたわ^^;
これと途中からの絞りをやりました・・が、
せっかく美しくなるはずのケーキが私の絞りであぁTTな出来。
それがちっと残念だったかしら・・・ 笑

f0190004_13241415.jpg

なーさんええ子にしてくれて助かったわ。
ずっとジュエリーレーズン食べてはったけどなぁ^^;
そして時には歌まで披露。
最初は緊張してはったけど^^;
最後にはぶうちゃんにも心開いてたみたいやわ~♪

緊張のぶうロールも巻いてきたよ~。
めっちゃドキドキやん。
巻いてたから写真ないねん~^^;
必死になってるところぶうちゃんところで載せられてる(滝汗)
今日みんなが帰ってきたら食べよう!

それからオレンジケーキも食べごろはまだまだ・・
またそのうち載せま~す♪
楽しみ楽しみ♪

ぶうカフェで頂いたこれ~~!
「はちみつのムース」
f0190004_1330121.jpg

ぶうちゃん前に食べたいって言ってたん覚えてくれててんTT
うれしい~~~♪
この上のカラフルなポチポチがかわいいし、
とにかくビジュアルがとっても気に入って!

蜂蜜の味がちゃんとする美味しいケーキ。
でも単純な味じゃなくてちょっと酸味がある
パッションムースもインされてて
あっさり一切れいけちゃいました^^
もっと食べたかったなー 笑

今日は試験やってんて~。
姉ちゃんがお昼過ぎに帰ってきはってん。
中学生やって~。
いいな~、こうやって娘と対等にしゃべってみたいわ~・・
ってうらやましく思いながら・・

f0190004_13403539.jpg


ごつ盛り!!

パシャっ  爆


ぶうちゃんありがとうね~!
またおしゃべりしに来るわ~ 笑


f0190004_1343899.jpg


まちゃお誕生日おめでとう!
ぶうちゃんのケーキは言うまでもなく絶品!!

まちゃもお寿司てんこ盛りに食べた後やのに
ケーキもペロリと食べたよ^^v

これからもママの宝物でいてね^^

[PR]
by minoricafe | 2011-05-20 13:45 | birthday
8歳になりました♪
f0190004_1612153.jpg

29日はみのりの8歳のお誕生日でした♪
お誕生ケーキはチョコレートをリクエスト^^
これまたなーさんが寝たころ見計らって作ったもの>m<
集中しないとなかなかうまいこといかんからね^^;

f0190004_165521.jpg


チョコレートのスポンジにフィヤンティーヌにプラリネを混ぜたものを乗せ、
ビタークリームにチョコスポンジ、そしてミルクチョコレートクリームを乗せる。。

そして飾りつけにマカロン。。は買ったもの(笑)
苺もやっと小粒のものが出始めたよねぇ~^^;
ラズベリーもあったけど、かなりカビててびっくり>m<;買えなかったよ~;;
しょうがないのであるものでデコ。

ま、かわいらしくなったんじゃ~ない?
でもこれ動かすとマカロンが転んでしまってどうしようもなかったよ^^;

みのりも「うわ~かわいい~~~>▽<☆☆☆」と喜んでくれたから
良しとするか^^;


みのりとあたしはよく性格が似てる。
自分の嫌やなぁ・・と思うところが
みのりと一緒だったりする。
嫌なところを見つけて必要以上に怒鳴ってしまったり、
とがめてしまったりしてしまう。
怒鳴りながらも
自分って最低やなぁ・・って。
まるで自分を見ているようで、自分に対して言ってるみたいなもんやのに
言わずにはおられへんねん。
あかん母親やなぁ~っていつも思う。
8年たってもまだまだ未熟な母親やなぁ~って。。。

女同士やしこれからも仲良くしていかなあかんよな^^;
やさしいええ子やねんもん、もっといいとこ見つけてあげて
いっぱいいっぱい褒めてあげなあかんよな。
自分ももっと成長せなあかん!
f0190004_16362751.jpg

8歳のお誕生日おめでとう!
来年は3年生やね・・
早いもんや~。
こんなおかあさんやけどこれからもよろしくやよ~^^;
[PR]
by minoricafe | 2010-12-30 16:40 | birthday
数えで40!
f0190004_14475019.jpg


早いもんで旦那が数えで40に・・^^;
出会ったころは25歳やったのに~~>m<
長い付き合いやね~。
男の人は歳とってもええ味が出るとか言うてええやん?
これから歳を重ねてええ味出してくれたらいいけど(笑)
加齢臭だけはかんべんっ(爆)

うちの旦那甘い菓子パンやら生クリームごてごてなケーキが
大好きなのね。
私はぜったい買ってこーへんから自分で買ってきて食べてはるんやけど、
胸焼けせんのやろうか。。。そのくせ細いし、細マッチョ(羨)

そして空手バカ(笑)
空手の事で頭がいっぱいな人です。

価値観とかまったく合えへんし喧嘩もしょっちゅうやけど
子供は3人も出来た(笑)

なんやかんや言うてこれからも連れ添うんやろうなぁ~。。。 笑

f0190004_1457541.jpg

[PR]
by minoricafe | 2010-12-08 15:01 | birthday
めでたく・・
f0190004_14531344.jpg


昨日はなーさんの1歳のお誕生日でした^^*

去年は運動会用の弁当を作っているときに陣痛が来て

急いで作り終え病院に向かった時の事を思い出します(笑)

子供達が競技でがんばってる中、私はなーさんを出産してました~。

3人目とはいえやっぱり痛くて旦那に「おしりーっおしり押さえてて!!!!」

と何度さけんでたか^^;しばらく痔になって痛かったなぁ(笑)

無事うまれてきてくれたなーさんはやっぱり・・「またこの顔?!!」(爆)


お誕生日は一升餅を担ぎました。

f0190004_15101131.jpg


上二人は5合でもよー持たんかったもん。

なーさん5合で軽々スタスタ歩いてた^^;(寝起きやったのに)

もっといけたやろうな!


なーさん、よう食べるねん。

ご飯時になると台所まできて「まんまっ!まんまっ!!まんまぁーー」

ってめちゃかわいい>m<

あとなーさん大好きやねんアンパンマン~♪

もー、アンパンマングッツすてんと残しといたらよかったわ~~TT

「あんぱんまん~あんぱんまん~~!!」って

どんな小さいアンパンマン柄もみのがさへんよ(笑)

ほんでもアンパンマンってすごいよな!

そんななーさんのバースディケーキはアンパンマン♪

15cmのミニケーキに小さくパータデコール。

簡単でよかった(笑)

そしてこの小さい苺!!

これは「夏苺」お取り寄せしました^^v

めちゃめちゃ小さいねん!

ちょっと固めやけど、あまずっぱくておいしい~~♪

アメリカ産の苺も売ってたけどやっぱり国産にこだわった^^;

食べて安心なのがいいよねー>m<

f0190004_15252929.jpg


昨日ご馳走でたべきられへんかったから

今日食べます^^

なーさん、喜んでくれるかなーー>m<☆
[PR]
by minoricafe | 2010-09-21 15:26 | birthday
5歳のお誕生日♪
昨日はまちゃの5歳の誕生日でした♪

自分の誕生日が待ち遠しくて待ち遠しくて・・

「あといくつ寝たらましゃの誕生日なん?」

「あと三にち寝たら誕生日くるなぁ~^^*」

そればっかり言ってました(笑)

あとケーキも1ヶ月前から自分で考えてました。

あたしのお菓子本を眺めて「ましゃもこれにしたい!」

って、おねぇちゃんに作ったやつと同じフランボアーズのムース・・・

同じなんて作るのにもテンション上がらんのやけどーm-;


「ちょっと変えてもええやんな?」

って言ったら、

「あかん!一緒にして!変えたらアカンっ」


と頑固な息子;

f0190004_937033.jpg


パータデコールも汚いしダメダメやわ^^;



そうそうまちゃって頑固やねんなー、そうと決めたら絶対曲げられへん性格やねん;

やりにくいことも多いわぁ。


自分で行くと始めた公文もめっちゃ時間かかるねん。5枚やるのに2時間とか。(ありえへんやろ?)
見てるこっちもイラッっとくるねん。

たいがいうるさく「早よやれ」って言うだけなんやけど、

3回に一回はブチ切れて山に連れて行かれる羽目になるのよね~~^m^;

この時期山に連れていかれたらヒルまみれやで~~~(怖)

それを知ってるまちゃ「山いこか」って言われた瞬間顔色変えて超スピードアップ(笑)



そんなにしんどいんやったらやめたらええで~。

まだ幼稚園なんやからいっぱい遊んでてええねんで~

って言うねんけど、「絶対やめへん!!」・・・とな^^;

算数大好きで足し算の計算なんてアタシより確実に速いねん(笑)

やるんやったら一生懸命してくれたらそれでええねんけどなーm-

鼻ほじったりしてる時間が長すぎるから~(笑)


あぁ、なんか愚痴ってるー。

そんなんじゃなくてー、


下がうまれてもまちゃがかわいくてしかたないのよ~~~~(笑)

父ちゃんに怒られて鼻水たらして汚い顔して泣いててもかわいいねん。


早5歳かぁ・・・、

いつまで「まま~」って言ってくれるかなぁ・・

将来の夢はレスキュー隊に入ることらしいけど、どうやろ^^;



f0190004_933776.jpg



(ローソクにピン!(笑))


めっちゃオモロイ髪型はスルー(笑)
[PR]
by minoricafe | 2010-05-20 09:37 | birthday